マスク着用でもFace ID解除可能!最新アップデート情報!

iPhone iOS15. 4の新機能マスク着用でもFaceIDが解除可能に
こんにちわ!スマホ修理ジーニー立川店です🍎

3月15日未明からiPhoneの「iOS15. 4」アップデートにより顔認証機能「Face ID」が強化され、待ちに待ったマスク着用時に顔認証の解除ができるようになりました!
従来とどう変わったのか、どのように使えるようになったのかを簡単に解説していきたいと思います!

今回の機能強化はiPhone12以降のみ対応の新機能
ユーザーの顔の立体形状を使って認証する「Face ID」は、2017年発売のiPhone Xから搭載、今回の機能強化は「iPhone 12」以降のみとなっており、「iPhone 11」以前のFace ID対応機種では利用できません。

iPhone 11以前で対応しない理由は明らかにされていないのですが、Face IDに使うTrueDepthカメラやプロセッサーなどハードウェアの性能がiPhone 12以降である必要があると推定されます。
また、Face IDに対応するiPad Proについても、今回アップデートには対応ありませんでした。
iPadも外出先で使うことの多いデバイスでもあるので、次回のアップデート強化で実装されると嬉しいですね!!

設定は再起動時に1度!メガネ着用の方はメガネの登録も !
iPhoneをアップデート後に再起動すると、マスク着用時のための Face IDの追加登録の設定手順 が開始されます。
ここで画面の手順に従い、Face ID初期設定時のように自分の顔を登録。
初期設定時と同じく2回、お顔をスキャンする。 メガネの登録は初期設定時と異なり、メガネをかけて登録する必要がありますが、手順としてはとっても簡単です(^^)

マスク着用時のロック解除の設定のやり方
設定→Face IDとパスコード
設定→Face IDとパスコード設定画面の画像
マスク着用中にFace IDを使用するを選択
顔認証登録の画像
お顔の登録をしていきます!
この時、マスクの着用はしないでくださいね(^^)
顔認証登録完了の画像
マスク着用時の登録が完了しました!!
続いて、メガネ使用の方は後一歩!まとめて登録していきましょう。
メガネはかけたままで大丈夫です👓
たくさんのメガネを持っている方は、それぞれメガネの登録が必要になります。
メガネを登録するの画像
登録の方法は全く同じです!!
メガネをかけたままで、お顔の登録をしましょう。
「3回目のFace IDスキャンの時はメガネを外してください。」とメッセージが表示されます。

これで、メガネをかけている時でもマスクをつけている時でもFace IDが使用できるようになりました。
今までは、パスコードを入力して解除だったので凄く便利になりましたね🍎

皆さんも是非この新機能使ってみてくださいね✨


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-4-8 1階

ホームページ: https://www.genie-tachikawa.jp
電話:042-595-8803
iPhone画面割れ 液晶割れ バッテリー交換、データ復旧、ガラスコーティングなどなんでもご相談ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 修理を予約する
  • 買取を依頼する
042-595-8803