国分寺市からのお客様 iPhone7(アイフォン7)ライトニングコネクタ交換修理

こんジニは!
iPhone修理GENIE(ジーニー)立川店です。

今回は、充電しようと思ってもちゃんと充電出来なくなってしまったというiPhone7(アイホン7)のライトニングコネクタ交換修理の事例紹介です。

iPhone7のライトニングコネクタ

iPhone7のライトニングコネクタ(充電部分)です。

最近じわじわと多くなって来た、iPhone7の充電不良。
発売から結構経ったので、充電を繰り返す事でライトニングコネクタの接点部分がへたって来たというケースが多くなっています。

純正のケーブルではないサードパーティー製(非MFI認証品)の充電ケーブルを使用したりすると比較的接点不良が起きやすい傾向にあると思います。

また、コネクタ内部にホコリ等が入っていたり、充電ケーブル先端が汚れてたりする状況で充電する事で小さなスパークを起こして接点不良になる事もあります。

そんな時は、画面から基板から全部取り外した上でライトニングコネクタというパーツを交換する必要があります。
基板まで外すので、少し面倒ではありますが修理難易度としては特に難しい修理ではないので、お時間は45分くらい頂いております。

ライトニングコネクタは消耗品ではありますが、気を付けて使用すれば結構長持ちさせる事は出来ます。
コネクタ内部にホコリを入れないように、洋服のポケットに入れない・布団の上に置いて寝ないなどを気を付け、定期的にエアーダスター等でホコリを吹き飛ばしたりするといいかと思います。
市販されてるシリコン製のコネクタキャップ等を付けたりするのもいいかもしれません。(充電時取り外すのが少し面倒ですが。。。)

また、ケーブル先端が虫歯のように黒く汚れてしまった場合は、柔らかい布で優しく拭いて汚れを取り除いてください。
汚れが取れない場合は、そのケーブルを無理に使い続ける事はせずに出来るだけ新しいケーブルを使うようにしましょう!
1000円ちょっとするケーブルですが、そこをケチったが為にライトニングコネクタ交換等の無駄な修理が必要になってしまう事もありますので。。。

今回はコネクタを新しくする事で、充電時にカチっとささりストレス無く充電できるようになりました!

ご来店ありがとうございました!

今回のケース 症状: 国分寺市からのお客様 iPhone7(アイフォン7)ライトニングコネクタ交換修理 対応: ライトニングコネクタ交換修理 時間: 45分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
iPhone修理GENIE(ジーニー)立川店

〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-12-5

ホームページ:https://www.genie-tachikawa.jp/
電話:042-595-8803

iPhone画面割れ 液晶割れ バッテリー交換、データ復旧、ガラスコーティングなどなんでもご相談ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 修理を予約する
  • 買取を依頼する